2010年03月23日

<子ども手当>6月支給開始へ 高校無償化は4月(毎日新聞)

 民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた目玉政策である子ども手当法案と、高校授業料の実質無償化法案が16日午後、衆院本会議で与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決された。両法案はただちに参院に送付され、週内に審議入りし月内に成立する見通し。成立すれば、無償化は4月から実施され、子ども手当は6月に支給される。政府・与党は両法案が成立する4月以降、「実績」としてアピールし、夏の参院選を有利に運びたい考えだ。

 子ども手当法案は、中学卒業までの子ども1人あたり月額1万3000円を支給する。所得制限は設けないが、寄付制度を設ける。

 従来の児童手当を受給していない人は新たに市町村で申請手続きが必要で、手当を受ける資格の「認定請求書」を市町村に提出しなければならない。請求書を該当者に郵送する市町村もあれば、広報や学校で案内を配布するなど通知手法は自治体で異なる。

 請求を受けた市町村は、住民基本台帳などで申請者の受給権を確認して認定。新規の人は9月30日まで申請手続きを済ませれば、4月分にまでさかのぼって受給できる。

 6月に支給されるのは4、5月の2カ月分、2万6000円で、事前に指定した口座に振り込まれる。10月と11年2月は前月分までの各4カ月分となる5万2000円が、11年6月には2、3月分の2万6000円が支給される。

 児童養護施設の入所者が支給対象から外れていることから、民主、社民、公明の3党は「支援を含め制度の在り方」を検討することを同法案の付則に盛り込む修正を行った。

 11年度以降の枠組みについては、4月以降に改めて政府内で検討し、来年の通常国会に法案を提出する。満額となる2万6000円の支給には財源見通しが立っておらず、政府内からも危ぶむ声が上がっている。

 高校授業料の実質無償化法案は、地方自治体は公立高校の授業料を徴収せず、国が減収分を補てんする。私立高校に通うケースでは、世帯の所得に応じて年間11万8800〜23万7600円を「就学支援金」として学校側に助成し、授業料を減額する。

 対象に含めるかが焦点となった朝鮮学校については、政府が第三者機関を設けて検討するが、結論が出るまでの間は対象から除外される。【佐藤丈一】

【関連ニュース】
高校無償化:法案可決 子ども手当法案も 衆院本会議
社民・国民新党:野党協議の前に説明を 民主党に要請へ
衆院委:子ども手当法案可決 自民、みんなの党は反対
子ども手当:公明が賛成へ 民主と修正合意
公明:民主と修正協議へ 子ども手当て法案など

辞任要求「よろしくない」と野田副大臣=枝野氏らも生方氏擁護(時事通信)
京大病院インスリン事件 看護師を殺人未遂容疑で再逮捕 京都府警(産経新聞)
<民主党>マニフェスト企画委が初会合(毎日新聞)
首相動静(3月19日)(時事通信)
<JR山手線>浜松町駅で女性はねられ死亡 31本に遅れ(毎日新聞)
posted by ミト カズヨシ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

不況後押し…法テラスの認知度急上昇(産経新聞)

 日本司法支援センター(法テラス)の認知度が昨年に比べ13ポイント上昇し、4割近くになったことが分かった。景気悪化の影響で法テラスのコールセンターの利用件数も急増しており、不況が知名度アップの要因の一つになったとみられる。

 調査は2月、全国の成人男女1100人を対象に実施。「実際に利用したことがある」「名前も知っているし、業務内容もある程度知っている」「名前だけは確かに知っている」「名前だけは聞いたことがあるような気がする」を合わせると、認知度は37・3%だった。過去の同様の調査では、平成20年は22・6%、21年が24・3%にとどまっていた。

 21年度(4〜2月)のコールセンターの利用件数も前年度同期比で約1・4倍で、テレビCMなどの広報活動と相まって認知度を上げた。法テラスの石山宏樹総務課長は「これからも広報活動に努め、『誰もが知っている』身近な存在をめざしたい」と話している。

【関連記事】
はるな愛さん、「法テラス」のために一役
未公開株の購入で注意する点は?
法テラスがサポーター募集
ネットに悪口、やめさせる方法は?
悪気がなくてもセクハラ?

秋葉原殺傷きょう第5回公判 被害者や警察官ら、5人の証人尋問(産経新聞)
CD会社など「対応を検討中」 JAYWALK逮捕(産経新聞)
「人間関係イライラ」患者の肋骨折る 看護師逮捕(産経新聞)
鳩山邦夫氏との連携考えず=民主党の小沢氏(時事通信)
<シラスウナギ>密漁容疑で県臨時職員らを逮捕 高知(毎日新聞)
posted by ミト カズヨシ at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

セクハラ教授に口頭厳重注意のみ…宮崎公立大(読売新聞)

 宮崎市の宮崎公立大(中別府温和(はるかず)学長)の男性教授が、女子学生にセクシュアル・ハラスメントをしていたことが分かった。

 大学は教授に口頭で厳重注意をした。

 大学によると、教授は昨年7月、女子学生からメールアドレスを聞き出し「毎日顔を見せてほしい」とメールを送ったり、「弁当を作ってほしい」と話しかけたりした。明かりを消した2人きりの研究室で手や太ももを触ったこともあった。

 女子学生が同年10月、大学に連絡。教授が事実関係を大筋で認めたため、大学は昨年12月、厳重注意した。教授は「反省している」と話したという。

 女子学生は調査会の設置を大学に求めたが、大学は理事長の判断で設置していない。大学は「理事長が12月に学生に経緯を説明し、納得してもらったと考えている」と説明している。

 別の女子学生1人も、この教授によるセクハラ被害を申し出ているという。

 同大では過去にもセクハラが起きており、中別府学長は「防止に取り組んできたのに、こうした事案が起き残念」とコメントした。

一票の格差「憲法上好ましいものではない」 東京高裁 (産経新聞)
<パリコレ>日本人デザイナーが登場(毎日新聞)
将棋の有吉九段が1000敗目(時事通信)
携帯サイトに書き込まれた動機に「こんなくだらないことで…」怒る被害者 秋葉原殺傷(産経新聞)
<アカデミー賞>長編アニメ賞に「カールじいさん」(毎日新聞)
posted by ミト カズヨシ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。